戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
2007.12.31 Mon
 つんさんのブログで「今晩更新する」と宣言したので約束通り更新します~。結構中途半端になってます(^_^;)ご了承下さい。

20071230.jpg

 ほんとは黒色のフォグで暗闇の中を進んでいくイメージだったんですが、風神録のあそこと似てるのでそれっぽくしてしまいました(笑)未プレイの方、すいませんm(_ _)m

 自作ライブラリではライトに関するものがまだ整理しきれてない状態です。ってかライトの設定は3DCGソフトで全部やるべきでしょうね。うまいこと使えば面白いエフェクトになりますし。あとはマルチパステクスチャってやっぱ無理なのかな?いや無理でしょうね;描画処理の重さの方が・・・。SH902iにおいては、はじめてすぐだと処理時間1ループ15㍉秒くらいです。D902iS(兄と前持ってたD903iTVを交換。D902iだと思ってたら、よく見たらD902iSなことに今気づく)だと・・・。まぁ15fpsでなんとか、ですね。タイマの解像度もよろしくないようで意図したものには遠かったです。sleepなくしてビジーループにしたらひょっとしたら気持ち改善されるかも。期待はしない。

 フォグを消すとSH902iで2~3㍉秒速くなります。ボタンを押してOnOffでもよかったのですが、後日オプションで設定できるようにするつもりなのでやってません。ご了承ください。

 結構変わったかもしれませんが、どこ変えたか覚えてないので放置で・・・。fpsの青文字表示は規定のfpsの80%を割った場合が青表示になります。青表示が頻繁になる方は設定を変えるか機種変してください。

 どうでもいいですが、VSYNCって表記おかしいですよね;別に垂直同期してないし・・・。垂直同期するメソッドは一応あるのですが、P905iのみです。項目を画像にするとき簡単なんでそうしてるんですが、いいですよね?うん、いいよな。

 今回、3DCGに関する部分でつんさんに非常にお世話になりました。背景の3DCG化をしてくださらなかったら無理だったと思います。この場でお礼申し上げます☆
続きを読む
2007.11.25 Sun
 今日は時間があまりないので十分なテストなしで更新します。

[更新情報]
・一時中断画面を追加。
・一時中断するとデバッグ情報が表示されてしまうバグを修正。
・視認性の確認も込めて弾グラフィックを現在できている弾に変更。
・弾と自機の当たり判定を矩形と矩形から円と円に変更。

 弾との当たり判定を変更しているので今までとかなり違うと思います。
 SSでは回転させた画像を表示している弾はかなり崩れていますが、実機でも崩れてます(笑)まだSSよりは許容範囲・・・?
 表示させてみて思ったのが、中弾が予想以上にでかい・・・。大玉が中玉の4倍で考えていたので明らかにでかすぎます(^^;)サイズ変更を考えてます。

 DLはエントリー下部のQRCodeよりどうぞ。デイリービルドのようにしようと思ってたんですが、面倒なので一本化することにしました。今後もこのURLからの更新になると思います。


↓一時停止画面

071125SS2.png



↓小粒弾、輪付き小玉、楔弾、米粒弾

071125SS1.png



↓中玉。右部分の文字列はデバッグ用の情報です。

071125SS3.png



DLページ

thx_qrcode


2007.11.24 Sat
管理が面倒なので放置してあったここを再利用することにした。

作成中の東方二次創作ゲー。QRコードからDLページに飛びます。

以下初回バージョンからの更新箇所など。

・タイトル画面追加。(GAME STARTとQUITしか選択できません。)
・コンティニュー画面追加。(現在「リプレイを保存する」は「継続する」と同じ動きです。)
・3回ミスするとコンティニュー画面に切り替わります。
・上部回収のラインを下げた。
・画像を一部差し替え。
・サウンドを一端削除。(やっつけ実装だったので・・・)
・その他細かい点を修正・調整。

以上が2日前時点での更新点。さらに、

・画面構成の変更。(システム表示領域を拡大)
・内部処理の高速化。(弾数が増えてもやや安定する)
・負荷の関係で縁付き文字列描画を廃止。
・わからない程度に描画フレーム数を少なくした。(実は今まで62fpsだったので。)
・その他細かい点の調整。

なお、一時停止後に再開するとデバッグ情報が表示されるが原因不明です。

thx_qrcode

Template by まるぼろらいと
