戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
2007.11.30 Fri
 昨晩、少し調査してみたところ、予想通り電源かマザーボードが逝ったようだったので、思い切って本日電源を新調した。(かなりの確率で電源が逝ったと思ってたので。若干コゲくさいし・・・)

 とりあえず動作確認をして問題なかったのはよかったが、換装してケース内に入れる作業でキレかける(笑)昔流行ったP180使ってるのだが、構造駄目すぎる。その他は割かしいいんだけど、この構造と扱いの悪さはちょっと・・・。

 そんなこんなでデータも飛ばずに復活。保証期間中の壊れた電源は修理に出して別のに流用予定。一応一件落着。

 あと、少し卒論に力を入れようと思うので開発はほんとにゆっくりになると思います。(そういやフレームアニメーションの設計、まだ課題が残ったままだ・・・)
2007.11.28 Wed
 昨晩深夜。PCが全く起動できなくなりました。原因は不明。

 遅かったのであまり詳しく見てないけど、ケース内見た感じ、マザーボードに電源供給されてない感じ。(電源を入れた時に点くランプが点灯していない)ってことで、原因は電源、もしくはマザーボードくさい。特に電源は2年半くらいになるのでわからなくない。マザーはまだ10ヶ月いってないけど、前々からUSB関係で不調だったのでちょっと疑わしいとは思う。

 どちらにせよ、中途半端に電源が入ってたようで、HDDだけ反応するみたいな変な現象も見受けられた。HDDが逝った場合、バックアップをとってなかったソースは藻屑となる・・・。洒落にならんorz

 あまり時間がないので復旧の見込みはたってない。つまり、しばし開発は中断。当分の間は設計をつめてすぐ再開できるようにはしておきたい。せっかく時間できたので卒論頑張ろう・・・(笑)
2007.11.27 Tue
 なかなかまずいことになってきそうな予感。アプリ作って現実逃避してたけど、破綻しそうな今日この頃。

 友人から「パケホじゃないからDLするのにもお金かかる・・・」と言われてしまったので頻繁な更新は控えます。すいません。一応備忘のために更新点載せときます。(DLはできないのでご注意。)

[更新情報]
・中玉、小玉2種の大きさを調節。小さくなりました。
・右のシステム領域に文字などを追加。まだ機能してません。

ぐらいですかねぇ。フレームアニメーションの設計がもうすぐまとまるので時間見て追加します。ステージはProject1.0においてはスクリプトに対応しない予定だったのでハードコーディングします。

 問題はストーリー。前々から考えてあるのは非常に長いし・・・。適当な短編もあまり思いつかないし・・・。ちょっと迷ってます。とりあえずですが、1ステージできあがったら一回更新しようと思います。

 そういえば、いきなりここを検索などで見つけた方は仕様とか知らないんですよね。次回更新のときにはまとめて公開します。
2007.11.25 Sun
 睡眠不足でのフル勤務はしんどかった@バイト。気張ってるうちは全く眠くないのに終わりに近づくにつれて眠たくなるのはあまりよろしくないな。

 iアプリに関してはバイトの間にちょこっと思い出した円と円の判定を導入。昨日の処理高速化のおかげで、1フレームあたりの描画以外の処理に1msecかかってなかったので普通にいけるだろうなぁっと軽く実装してテスト。問題なかったので弾グラの処理をチャチャッと増やしてうpでした。

 昨日は8000点手前まで行ったけど、今回のはちょっと無理そう。以外に小粒弾に被弾するのが心配。弾グラも増えたので、明日以降そろそろステージの実装を考えたい。クラスを極限まで使わずに組んでるのでフレームアニメーションをどう実装するかは時間がかかりそうな予感。

[備忘]
iアプリは演算用プロセッサと描画用プロセッサが分かれているとどっかで読んだ覚えがある。描画以外の処理がかさんできた場合は、描画とそれ以外をスレッドに分けて実装すると微々たるものかもしれないが高速化できるかも。ただし、Syncronizedとかかなり忘れてる今では安易にスレッドに手を出すべきではない。その他の高速化をまずは考慮すべし。

[今後の予定]
①ステージの実装(フレームアニメーション)
②サウンドの再実装
③オプション・パワーアイテムの実装
④リプレイ機能の実装

と。今週は卒論のことで教授から雷喰らいそうなので、ついに現実に目を向け始めるかも・・・。
2007.11.25 Sun
 今日は時間があまりないので十分なテストなしで更新します。

[更新情報]
・一時中断画面を追加。
・一時中断するとデバッグ情報が表示されてしまうバグを修正。
・視認性の確認も込めて弾グラフィックを現在できている弾に変更。
・弾と自機の当たり判定を矩形と矩形から円と円に変更。

 弾との当たり判定を変更しているので今までとかなり違うと思います。
 SSでは回転させた画像を表示している弾はかなり崩れていますが、実機でも崩れてます(笑)まだSSよりは許容範囲・・・?
 表示させてみて思ったのが、中弾が予想以上にでかい・・・。大玉が中玉の4倍で考えていたので明らかにでかすぎます(^^;)サイズ変更を考えてます。

 DLはエントリー下部のQRCodeよりどうぞ。デイリービルドのようにしようと思ってたんですが、面倒なので一本化することにしました。今後もこのURLからの更新になると思います。


↓一時停止画面

071125SS2.png



↓小粒弾、輪付き小玉、楔弾、米粒弾

071125SS1.png



↓中玉。右部分の文字列はデバッグ用の情報です。

071125SS3.png



DLページ

thx_qrcode


2007.11.25 Sun
久々にここを使い出して思うのこと。放置しすぎ(笑)

ほんとはやることやって明日(今日)早いから寝るはずだったのに作ってしまった。

せっかくなのでSSつけときます。

071124SS

一応更新事項。

・一時中断画面を追加。
・一時中断するとデバッグ情報が表示されてしまうバグを修正。
・視認性の確認も込めて小玉を輪付きの小玉に変更。

輪付きの小玉は普通の小玉と同じ当たり判定だけどすっごい大きく見える(画像自体が本当にでかいけど)。

デバッグ情報見てると弾数50前後になるとピチューンしてたりする。そういう状況下ですでに描画時間が10msec近くいってる。弾は最大で2096個作れるようにしたけど必要ないような・・・。メモリがかなり余ってるのでなんかに使いたいところだけど、描画がついてこないなら仕方ないしなぁ。とりあえず、インタープリタつけたときにでもいろいろ使いそうなので放置。

ちなみに動作テストみたいなもんだから弾幕美とは無縁の現状だけど、難しいのだろうか?現在5000点越えが最高。上部回収しに行くと結構囲まれる・・・。
2007.11.24 Sat
管理が面倒なので放置してあったここを再利用することにした。

作成中の東方二次創作ゲー。QRコードからDLページに飛びます。

以下初回バージョンからの更新箇所など。

・タイトル画面追加。(GAME STARTとQUITしか選択できません。)
・コンティニュー画面追加。(現在「リプレイを保存する」は「継続する」と同じ動きです。)
・3回ミスするとコンティニュー画面に切り替わります。
・上部回収のラインを下げた。
・画像を一部差し替え。
・サウンドを一端削除。(やっつけ実装だったので・・・)
・その他細かい点を修正・調整。

以上が2日前時点での更新点。さらに、

・画面構成の変更。(システム表示領域を拡大)
・内部処理の高速化。(弾数が増えてもやや安定する)
・負荷の関係で縁付き文字列描画を廃止。
・わからない程度に描画フレーム数を少なくした。(実は今まで62fpsだったので。)
・その他細かい点の調整。

なお、一時停止後に再開するとデバッグ情報が表示されるが原因不明です。

thx_qrcode

Template by まるぼろらいと
