戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
2008.01.31 Thu
 スケジュール的に今月中に厄神様の公開は難しいので延期します~。来月からはこれくらいの勢いでやる予定なのでご了承くださいヾ(゚д゚;)

※MP3データの公開は終了しました~。多くの方にDLいただきまして、本当にありがとうございました☆
現在こちらで区切りをつけたものを公開しております。

 ちなみに「これくらい」は現在作成中のをドラム以外を2倍速再生させたようなものです。1分ジャストで厄神様が聞ける(笑)時間のない方にオスス(厄神様のバイオリズム
(今回はMLDとMIDIのみ公開の予定ですが、ネタなので公開時に廃品回収に出します;)

 ともかくもう少し時間をいただいて低音の聞き込みます。ミュートギターだと思ってたのはJazzBassだったみたいで、きっちり聞けてないです。あとは上物のベロシティ調節を簡単ながらやっておきたいです。

 ということで、申し訳ないですがもうしばらくお待ちください~(m´・ω・`)m
2008.01.30 Wed
 制作のしおりさんをチェックしてまして、本日出てた記事に紹介されていました、Music Loadさんをリンクに追加しました☆SH902iでの試聴でも良質な着メロばかりです♪さらに旧作があるのが嬉しすぎます☆

FM音源向けのようなのでNユーザーの方は特に注目なのでは?(*^_^*)
2008.01.29 Tue
 耳コピに行き詰まった・・・。こんなときはアプリをやっとこう。

 前からArrayListの議論してたので、新型のArrayListを実装してみた。これでちょっとは速くなるはずだったのだが、LinkedList使ってたときとほぼ変わらず。安定性はありそうなものの全くと言っていいほど改善されていない。なぜだろう?

 LinkedListがArrayListに劣る点というと順アクセスと任意アクセスが遅い点にある。しかしながら、今までアプリで使ってたLinkedListはiteratorパターンに似たものを使って順アクセスを高速に処理してました。そして現在のところ任意アクセスしているところはないんです。

Σ(゚Д゚; と、言うことは、つまり、

 任意アクセスがないならArrayListにする意味ない??ArrayListはArrayListで任意削除が苦手なところを考えると結局変わらず??

 実装前でバックアップとってあるものの、現状維持ならばArrayListをこのまま使っておくことにします☆

 ・・・というのも、今ついてるホーミングショットって違和感ないですか?(笑)これは時系列的に一番早く生成されたものを追うようにしているからです(^^;)全敵には自機との距離を計算させているので一番近い敵に向かうようにはすぐできるのですが、任意アクセスが嫌でしてませんでした。これで解決しますね。

 ホーミングショットは敵との判定がいい加減なのか明らかに当たっているはずなのにすり抜けてしまうことが結構見受けられます。この辺りも見直さなくてはいけませんね;
2008.01.28 Mon
 最近更新サボってる。わけではありませんよ(笑)

 時間が厄神様難しいんです。かなり舐めてかかってました。ドラムよく聞こえないし、ギター聞こえそうで聞き取れないし主に低音から中低音の表現がうまくいかない・・・。仕方なくそれっぽく聞こえるように少し音足したりしてます・・・(これでは耳コピとは言えませんね)。

 確認できてる未完部分はほとんどギター。おそらく一番の難所はベース近くのミュートギターでしょう。月末までになんとか区切りつけます(`・ω・´)

[追記]
 ふら~っと気晴らしにニコニコ動画行ったらすごい人発見!(((( ;゚д゚))))

【ニコニコ動画】【東方風神録】「御柱の墓場 ~ Grave of Being」を耳コピしてみた

【ニコニコ動画】【東方風神録】「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」を耳コピしてみた

 私の中で耳コピには2種類あります。通常の耳コピ、これは音階のみのコピー、そして勝手に完コピと呼んでるんですが、音色までコピーしてしまうものです。この方の作品はどこか音が足りていない気もしますが、それを補ってあまりある音色再現度。惚れてしまった(*^_^*)音源何使ってるんだろう・・・。この音色が出せるようになったらピチューン作れそうな気がしてしまうから困る(笑)ほんとすごいなぁ・・・。
2008.01.25 Fri
 というヒドイ目に遭いました。昨晩結構時間をかけて長文書いたのに水の泡に・・・。記事を保存したって表示されるのに記事管理を見ると見当たらない。試しに適当な記事を書いて保存しても同様。FC2さん応援するから頑張ってくださいよ(^_^;)

[追記]
は、拍手が!拍手がついてる!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
少し耳コピが作業じみてきてしんどいところでやる気が出てきました☆
別の意味かもしれませんが勝手ながらいい意味で捉えさせていただきます(笑)
もう一頑張り_(´∀`∩)♪
2008.01.25 Fri
 1年の1/12が過ぎ去ろうとしてますね。早いものです。

 特に何もないと言えばないのですが、生存報告をば・・・(笑)あくまで予定ですが、明日で卒論とさよならできそうです。もう見たくないです。

 現在取りかかってるタスクについて少し書いておきます。現在、2曲同時進行で作成しています。一つはリクエストがかかった「厄神様の通り道」、もう一つは「アリスマエステラ」です。突発的に作りたくなってしまったので取りかかってます。 「アリスマエステラ」に対する私の思い入れは半端なく深いです。また機会があれば少し書きたいと思います。

☆近日公開予定のもの☆
・厄神様の通り道 通常の耳コピバージョン(着メロのみ?)
・アリスマエステラ (おそらく着メロのみ。少しだけアレンジ入れるかも?)
2008.01.21 Mon
 やらないとなぁと思うと他のモチベーションまで下がることになるのでやってしまいました。結構妥協した感はありますがこれで完結にしておこうと思います。

MP3:DownLoad

 公言していましたのでmidiも用意しました。MSGSで調整したのではちゃめちゃな音量になってるということはないと思います。ただし、GSリセットなどの命令は入れてないのでご注意ください。ハープシコードが中途半端に入ってる箇所を見てしまったのですが見なかったことにしました(笑)いろいろと間違ってると思います。ご指摘いただけると幸いです。

MIDI:DownLoad



[追加]
DoCoMo端末向けのmidiデータを用意しました。
MIDI:DownLoad
ashitaharenohi_mobile

 以前から公開しているMLDデータも載せておきます☆

DoCoMo端末向けmldデータ
MLD:DownLoad
ashitaharenohi_mld



 データ自体の著作権は私、niffy(にふ)にあります。が、あまり大きく主張するつもりはないですので、常識および良識の範囲内で使っていただいて結構です☆使った場合はご一報いただけるとほんとに嬉しいです。ただし報告の義務はなしです。

 尚ですね、着うたの件、ですが、D903iTVをD902iSと交換してしまったので手元に着うたフルを再生できる端末がないんですね;普通の着うたというのもありですが、どこを切るかによって好みが左右されてしまいます。ということで現在検討中。(運命のダークサイドくらいの長さならやりやすいんですけどねぇ・・・)リクエストくださっても構いませんがやる見込みはほとんどないですので、それでもというのでしたらコメントにどうぞ~。

 物置も更新しました~。なにげにPCの方は左メニューから行けるようになってました(笑)
2008.01.21 Mon
 HDD様の中には昔のものがいろいろとありまして、ふと見つけたものを晒してみようと思います。

 MP3:DownLoad

 中途半端にアレンジされた稲田姫様に叱られるからです。今となっては何の意図があってこのようにしたのかを覚えてない有様です(笑)おそらくですが、ダンス系にしようとしたけどやっぱり原曲っぽさも・・・なんて感じでいろいろ混ぜてごった煮てたのでしょう。そして収集つかなくなって飽きてやめる、と(^_^;)
 ベースをもっと厚めにしてディストーションギターでもバックでかき鳴らすとそれっぽくまとまりそうですね。ドラムと構成を見直しせば案外トランス系にもいっても楽しそう。はたまたピアノが結構遊んでるんで超絶なピアノにするのもよさげ(笑)

 この曲はギターが細かくて全くもってその辺りを採譜してないみたいです。あらためて今聞いてもこれはしんどそう。次回はこのギターにチャレンジしてみるのも面白いですね。無理だ無理だと思っているうちは前に進めないですし☆
2008.01.20 Sun
 論文書いてたはずなのだが気づいたら雛描いてた。嘘です。いつぶりなのかわからないですが、絵を描いてみた。こう見えてもわたくし、ある特定の友人以外に自分の絵を見せたことありません(笑)だって恥ずかしいじゃないですか・・・。しかしながら、それでは前に進めないかなぁと思いちょっと頑張ってみた。

20080120hina.jpg


 誰って?すいません。多少自分好みの絵柄とかあります。それっぽく描いてみたら別人みたいになりましたorzてかそもそもうまく描けません!!某ゲームのさ○らみたいに見えなくない?ごめんなさい、○さらとか結構な好みです。

 余計恥ずかしくなってきたのでやめます・・・。いろいろとパース狂ってたり正面だけ?とかあると思いますが生温かく扱ってください(>_<)。
2008.01.19 Sat
 本日N902iを入手しました☆これで手持ちの端末はSH902i、D902iS、N902iの3つになりました♪

 ということで、一人寂しく音楽会を開催。はい、3機種の音の鳴り方の違いを比較してみましょう。比較対象の曲は作成していた運命のダークサイドです。

 実機で鳴らした音を録音したものが以下のリンクより試聴できます。PCはTTS-1というソフト音源です。音色のエディットはせず、その他FXも全く使わずに鳴らしました。携帯端末のデータは実機に似せるためにモノラル化したのでPCもモノラル化してます。
 携帯端末の音はmldを鳴らしてます。例外としてNだけmidiバージョンもあるのはmldがしょぼーんだったのと、mldとmidiでかなり鳴り方が変わったのでついでに作りました。

PC | SH902i | D902iS | N902i (mld) | N902i (midi)

 とりあえずFM音源は厳しいですね。ピアノ鳴ってなさ過ぎる・・・。midiなら割と鳴ってますが他の音が割れすぎていてとても採用する気になれません。アプリではmidiで鳴らしたかったのですが、これはmldに方向転換でしょうか・・・。PCM音源はどれもそれなりになりますね。今回のデータではひょっとしたらD902iSが一番よく聞こえるかも(^_^;)

 使用したmldも一応置いておきますね。

 運命のダークサイド(DoCoMo端末向け着メロ) DownLoad
darkside_mld.jpg

 物置は更新していませんー。また時間見て更新します。(明日ハレの日、ケの昨日のPC向けのを完成したときあたりにでも。)
Template by まるぼろらいと
