FC2ブログ
戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.04 Sun
 明日また実家から出ます。結局大した成果も出せずに帰還とは情けないですね;
 サブPCに戻るということで制作中のものも忘れずに持って行かないと。でないと大変なことになる・・・;さて、タイトルが戯言になってますので以下戯言です。大したことは書いていないので物好きな方のみどうぞ。

■♪東方三月精メドレー(E)
 メドレーなのかミックスなのかの定義がまず曖昧でした。3曲でメドレーというのもなんですが、メドレーは私の思う定義ではアレンジが許されない気がします。(繋ぎ部分は除きますよ?)そうすると、今私の作ってるものは何なんか?

(スキ間)

 なんなんでしょうね?(笑)途中でメドレーっぽく繋ぐところもあればアレンジしてミックスしてる箇所もあります;というか聞いただけでは原曲がわからないかもしれないですね。

 ということで今更すぎますが、何を作るのかよく考えてみたいと思います。まず、目的ですが、以前使用目的があると言ったようにこの曲はゲームでの使用を考えています。さらに、ボス戦のBGMなので少し気持ちを高ぶらせて集中力を上げる(避けやすくする?)ことが求められます。以上より、

①ループできないとダメ
②高揚感のある曲調

が曲に欲しいところです。

 ここで①に関してはメドレーでも可能だと思います。しかし、②が問題です。三月精の曲中、♪サニールチルフレクションくらいしかボス戦向きと思える曲がない・・・。3つを単純につないでメドレーにするだけでは②を満たせないです。(少なくとも私の技量では確実に無理orz)すなわち、ここから②を
満たすようにルナとスターの曲をアレンジすることが必要となってきます。

 ただし、アレンジするのはいいとして、私のしょぼいアレンジで東方らしさがなくなるのは避けたいです;これは重要な事項だと思っています。まぁでもそんなこと考えてできる程スキルないので微アレンジにとどめておけばなんとかなると思いたい;

③東方らしさを大切に

 この時点で長々メドレーにする必要性があまりないように感じてきました。3曲ミックスしてボス戦のような曲を作りたいのかもしれませんね。メドレーではなくメドレーちっくなミックス?ということにしましょうか。

 少しは作る目標が明確になった・・・はず。同じ曲をつないでつないでするのではなく、もう少しスッキリさせる構成に変えて行こうと思います。

 ところで、サブPCに戻るとほぼ音源がないんですよね。今回の曲は割と音色も頑張って作りたいと思ってたのですが、メインPCを持ってくわけにはいかないので最近デフォになりつつあるXGでの制作になりそうです。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://niffy67.blog110.fc2.com/tb.php/115-936daa5b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。