FC2ブログ
戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.15 Mon
 燃え尽きたようです。
 仕事が落ち着きました。なんだかゆっくりできる休みがあるって気が楽ですね。しかしながら気を緩めたせいかまた体調崩しました。あらゆることに意欲がなくなったりもしました。所謂燃え尽き症候群。でも今は少し回復したっぽいです。

 すぐまたあれこれやらないといけなくなるのでこのチャンスに趣味を。というか実はなんだかんだで先月からチマチマやることはやってたりしたんですよ?

 趣味と言ってもコーディングです。久しぶりにC++弄ってました。いろいろと忘れていますがやってるうちに思い出してきてます。Javaになれるとあれこれ不便に感じてしまうのはなぜでしょうね・・・。Javaってほんとお手軽?

 Windowsプログラミングってウィンドウ出すだけで結構手間がかかるんですよね。昨日はそこを簡単にできるようにしてみました。はい、それはもう簡単に。

#include "Application.h"
class Main : Application {
};

以上です。(笑) これだけでクライアント領域が640x480のウィンドウを表示することができます。実はこれ、iアプリの開発に似せていて、

#include "Application.h"
class Main : Application {
void start() {
// ここに処理を追加する
}
};

というふうに作っていくようにしてます。↓と似てますよね?

import com.nttdocomo.ui.*;
public class Main extends IApplication {
public void start() {
// ここに処理を追加する
}
}


 これで面倒なしがらみが脱出できた・・・のかな?個人的には楽になったと思ってます。ウィンドウプロシージャに処理を追加できる点もよろし。

 当分は暇を見つけてライブラリを作っていくつもりです。今まで作ってたソースは実家なのでほとんど新規でやってますが、とり急ぎOggVorbisのファイル単位再生(DirectSound使用)とJoyStickの使用(DirectInput)はできるようにしてます。(先月からやってたものです)

 それにしても毎度毎度似たようなコードを書いてるなぁ・・・。DirectSound部分なんて4回目くらいだろうか?きちんと残しとかないと。。。

追記:
 寝てないので呆けてた;パッと見はiアプリの開発に似てはいるものの全然違いました。というかよく考えたらMainクラスを絶対に定義することを強制しないとこういうことはできないような。少し頭を冷やしてから考え直してみます。
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。