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戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
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2008.09.28 Sun
 少し時間を空けないといけないので進捗記録。
 何をしているか?それは追々。時間作ってやってることを記載しておこうかな、と。来月の3週目に向けていい加減勉強始めないといけないので;

[実績]
①Graphics
 ・◎ [Win32API]Windowの作成
  →簡単ながらライブラリ化。現時点で特に不満はなし。

 ・▲ [Win32API]ウィンドウプロシージャのクラス内包
  →ユーザ定義部分に未着手。
  ⇒暫定仕様で直書き状態。早期に対応予定。

 ・▲[Win32API]多重起動チェック
  →解放処理がよくない。しかし動作はしている。

 ・○ [Direct3D]メッシュの読み込み・表示
  →単なるMeshはライブラリ化完了。.xからの読み込みは容易に可能。
  ⇒レンダリングステート設定・座標変換も仮実装。

 ・× [Direct3D]板ポリを使った疑似2D表示
  →早期必要項目につき、優先して実装する。

 ・その他
  ・フォグを表示できる。(ライブラリ実装未着手)
  ・直書きならMeshの疑似アニメーションが可能。

②Music
 ・▲ [DirectSound]OggVorbisの再生
  →オンメモリのストリーム再生に未着手。ファイル単位は可能。

 ・× [DirectSound]Waveの再生
  →以前作成したものの流用が可能のため優先度を下げて進めている。

③Input
 ・○ [DirectInput]仮想コントローラの実装(キーボード・ジョイスティックからの入力対応)
  →一端完了。仮想コントローラの設定に改善の余地あり。

④ツールの作成
 ・◎ 起動時フルスクリーンチェック
  →完了。.iniファイル出力部分を将来変更する。
  ⇒時間があればライブラリを使って書き直す。

 ・◎ コンフィグツール
  →完了。.iniファイル出力(ry

 ・× キー設定ツール
  →仕様が未決定につき後回し状態。ゲーム内での実装は遅いと思われる。作成を検討中。


[予定]
 ・当面は×と▲のフォローを行う。(あまり先を考えるのは疲れる;;)
 ・余裕ができれば大量のメモリリークを潰す。
 ・Java風の書き方ができるようにする意味はなさそうなので該当部分書き直し。
 →「Yuna3D.setなんとか」とわざわざしなくても「Yuna3D::setなんとか」で十分。
  煩雑になるので後者で統一する。

[スクリーンショット]
20080928_FullScreenCheck.jpg

・起動時フルスクリーンチェック。すべて動作する。

20080928_Config.jpg

・環境設定ツール。フルスクリーンチェック項目のみ動作。.iniへの出力はすべて動作する。

20080928_Game.jpg

・メッシュを表示させてみた。フォグ付き。アニメーションする。
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