FC2ブログ
戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.06 Tue
 睡眠不足で倒れそう。。。
 その2で終わるのはなんなので途中経過をば。

20090106.png

 あれから地霊殿をよく観察してみたところ、双方向ラスタースクロールではなく、ラスタースクロール(≠ラインスクロール)+魚眼レンズ効果を重ねているのではないか?と考えました。ここから地獄の始まりでした。

 まずは「魚眼レンズ効果」という名称がわかりませんでした。パッと見た感じ凸レンズを通した感じに思えたので「凸レンズ」をキーに検索。しかしながら有力情報なし・・・。途中「bump distorsio」とか「凸レンズ歪み」などかかってはいたのですが、いっこうにアルゴリズムのようなものが見つからず。

 で、昨日、疲れてたので多く検索にかかってたカメラのリンクを間違って踏んでしまいました。ここでやっと「魚眼レンズ」に出会いました(笑)そこから魚眼レンズ補正などアルゴリズムを紹介しているページに辿り着き、なんとかここまで来れました。

 この「なんとか」も結構曲者で、思ったようにならずに試行錯誤してました。今日それっぽくなったので、経過を載せましたー。

 私の読みが正しければあとはラスタースクロールです。ラスタースクロールはすでにやってあるので、パラメータ調整などで似せていく作業になると思ってます。(というかなってくれ。)

 なんとかオンボードGPUでもサクサク動くレベルに仕上がってくれないかなぁ。。。

[ 2009/01/08 追記 ]
 境目をそれらしくしてみました。

20090107.png

 どうも2Passにしなきゃいけないんだけど、うまくいかない。。。うーん。
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。