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戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
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2009.02.18 Wed

 人生長いので回り道とかあってもいいと思う。


 回り道ばかり進むにふです。こんばんは。

 

 開発状況ですがあまり思わしくないです。弾ごとにスプライトを持ったのは良かったものの、以外と扱いが面倒で困ってたり;というのも従来のコードが使えない部分が出てきまして。。。書き直すのはかなり一苦労なのが目に見えてるので悩んでます。

 

 そもそも敵弾以外にアルファブレンドとか加算ブレンドを選択するようなものって多くないんですよね。それなら以前の方式と新方式を適材適所というのも考えましたが、混在させるのは複雑で。

 

 方針が決まらないのでちょっとリソース作ってました。3Dなんてスペルプラクティスとかでは使わないのでいらないっちゃいらないんですが、ややクオリティアップさせました。同時にローポリ化も実施。するとなんとまぁ魚眼レンズ+ラスタースクロールが普通にできる(笑)要するに前は無駄に描画ポリゴン多かったと。。。そりゃ数字見る限りで約1/5なので効果は絶大です。まだもうちょっとだけ減らせるので、なんとかなりそうですね。

 

 悩むときは時間使ってもいい成果が得られないので無理しない。これ大事。

 

 どーでもいいですが早苗さんいいですね。早苗さん。大活躍間違いなしです。


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