戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
2009.03.30 Mon

 お久しぶりです。にふです。生きてました!


 

 先月末くらいから頑張って作業してたら体調崩しました;んで引っ越しもあったのでかなり放置しちゃいました。現在引っ越しも済み、結構住み慣れて来てます。ネット環境は来週開通予定で、今はEMobileで我慢してる状態です。

 

 とりあえずここまで近況でした。

 

 さて、タイトルに訳わかめ意味とろろなこと書いてますが、今回、ブログ繋がりのつんさんと葵さんと耳コピ企画を実施してみました!ニコニコ動画にアップロードしてあるので是非ご覧下さい☆

 

3人それぞれで「可愛い大戦争のリフレーン」を耳コピしてみた。

 

 言い出しっぺは私でして、動画作成者も私です。ちなみにCase3です。耳コピ作品ってかなり個性が出るものです。1つの動画に一人の耳コピだけが入るとその個性って比べにくいです。そこで3人で同じ曲の同じ箇所を(だいたい同じ)期間で耳コピしてみました。さらにそれを1つの動画に。。。冒頭の原曲を合わせると4つのリフレーンが入った、まさにリフレーンする動画です!

 

 意味不明なこと言ってますが、趣旨としてはいろんな形の耳コピを楽しんでもらいたいと思ってます。似てるようでどっか違う。おしいようでおしくない。え、どっか違うの?などなど楽しみ方はなんぼかあると思ってます。

 

 ここから制作裏話。今までは建前てやつです(笑)最終的には上記趣旨で公開しましたが、ほんとはリフレーンの41秒をどっちが一番良く仕上げられるか!?なんてことを私がつんさんにふったことがきっかけです。いろいろ話をして葵さんが参戦することになり、「一番良く」って部分がそれぞれ違ってたのが面白くてこういう企画へ変わっていきました。

 

 私の良いは原曲に近いことですが、ミックスに関しては私の好きな響きになるようにミックスします。動画にしてから思いましたが、急造したこともあってちょっとシャリシャリすぎましたorzやっぱりミックスには2日はかけたいですね。。。

 逸れました;41秒までだったので、音色とかもそれっぽく聞こえるようにしたつもりです。ドラムがどうしても似なかったのは音源がSC-8850とか使ってるのかな?原曲にはまだまだほど遠いです(笑)

 

 作ってて以前Demyのときにコメントで「原曲の重みはMIDIではどうにもならない」と言った言葉をいただいたことを思い出しました。SD-90に限ってはMIDIでもかなりのところまでいけますね。黒帯コメントにも書きましたが、今回の作品はMIDIで同じ音が鳴ります。いつもならパラ録りするところも工面してMIDIに仕上げてます。採譜よりも倍以上音色エディットに時間かかってます;;あとはミックス時のEQとコンプの設定ですね。同様にかなり時間かけてます;

 

 それにしても動画作成って時間かかる。。。慣れない作業で非常に苦労しました。何回Avi出力したことか;黒帯のメッセージ速いのはもう折れて諦めちゃいました。音ズレも気遣ったのにぃぃorz

 

 総合してかなり楽しめました。良かったです☆この先もちょっとは作ってあるんですが、公開してあるレベルまで作り込むのには時間がいるのでまた気力があればってことで。むしろ今回得たことを他の完成曲に使ってみたいですね。だいぶ変わるはず。

 

 最後に、つんさん、葵さん、お疲れ様でしたー。そしてありがとうございましたー☆


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
