FC2ブログ
戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.29 Fri
 いろいろとコード読んだりして気持ち悪いにふです。こんばんは。あ、気持ち悪いを私に修飾しないでくださいね;・・・すいません、あまり否定はしませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 では本題。DoJaにおいてはzip(Jar)に圧縮したファイルの読み込みはできます。しかし、zipに圧縮して保存など標準ではできないんです。現時点で頭にスタックされていた最後のアイデアが、これの解決です☆
 zipでの書き出しは基本的にあまり必要性はないかもしれませんね;でも使えるに越したことはない(笑)今のところ解決と言ったものの解決策までたどり着いていません。標準のzipよりも少しだけ圧縮率が高く、さらに解凍速度も速いというような形式に対応すれば・・・と思ってるのですが、目星をつけたものがなかなか難しいorzそれに限らず圧縮や解凍などに関することって情報少ないですよね;今結構困ってます。自前に持ちたい形式がマイナーというのもありますが、zipですらなかなか情報がない。いろいろと権利のこととか問題なんでしょうねぇ。

 ちなみになぜこんなことをしたいかというと、スクラッチパッドの保存するデータ(画像や音楽)は当然zipで圧縮して持つつもりです。しかし、それだけというのはどうも腑に落ちないんですよね。もう少し圧縮できるならばより多くのリソースを保持できます。それは同時にアプリのクオリティにも多少なりとも影響するでしょう。またzipの解凍速度よりもさらに速いものにすれば祈祷時間(ローディング)も短くて済みます。これはユーザーのストレス軽減に繋がります。

 メガアプリというものあるらしいですが、今回は一応902世代もできたらいいなと思っているので、スクラッチパッドは400KBまでです。この制限を打ち破るわけというわけではないですが、少しでもこれを緩和することができれば、それってすごいいいことではないでしょうか?(個人的には解凍速度を速くすることが一番の目的ではあるんですがね(^_^;))

 一応頑張ってますが疲れてきてます。どの程度までやる気が持つか・・・。この手の分野はほんと難しいですね;すらすらできる人に憧れます。あ、言い忘れてましたが私が採用したい形式はライセンス上特に問題はないです。非公開にしておけばちょっとしたセキュリティ向上にもつながりますが・・・その辺りはできてから考えます。今のままでは私の知識不足、理解力不足で実装までいけるかわかりませんのでorz
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://niffy67.blog110.fc2.com/tb.php/96-088cbdaa
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。