FC2ブログ
戯言徒然日記開発日記東方DTMC/C++DoJaLuaCG備忘録
気が向いたら創作活動とかしてる人のチラシの裏。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.04 Tue
 ライブラリを再構築しつつやっとアプリを1から組み直し出した矢先、Graphics.setColorの引数で大ハマりに遭いました。でもまだ半日弱?潰れただけなのでマシですが;備忘のためにも書いておきます。
 エミュとSH902iで確かめていましたのですが、Graphics#getColorOfRGBなどで返されるint値は0xAARRGGBBになっていると思ってました。しかしながら必ずしもそうではないようです。

 実は先日N904iを入手したのでメインで使っているのですが、N904iにおいては0xAARRGGBBの形式が当てはまりません。GraphicsのライブラリではgetColorOfRGBなどを呼ばずに直接値を指定してたのでN機で不具合が出ました。なかなか気づかず苦労しました;

 ということで、ひょっとしたら公式テキストに書いてあったかもしれませんColor指定は機種依存するので直接指定できないみたいです;(一度公式のガイドをきっちり読みこなさなきゃなぁ)

[追記] DoJaのJavaDoc(DoJa 4.1)より引用
カラーを表す整数値を返します。
[DoJa-3.5 (900iC) まで] 返される値は機種依存ですが、負数以外です。
[DoJa-4.0 (901i) 以降] 返される値は機種依存です。負の値が返される可能性もあります。
これでもかってくらい明記してありました(笑)

 ものすごい忙しい来週ですが、頑張ってタイトル画面くらいまで作りたいと思ってます。紆余曲折あってまぁ出てきたときは失望かもしれません(笑)が、お待ちくださいm(_ _)m
 ちなみに現在高音質バージョンと通常バージョンというふうに分けてしまうことなんかも考えています。いろいろと兼ね合いがあるので変更される可能性大ですので詳しくはずーっと後日です。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://niffy67.blog110.fc2.com/tb.php/98-8f971b5a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。